スタッフブログ

お宮参り

古田 利行

こんばんわ 古田です

先日、お宮参りに行ってきました

もちろん、私の息子夫婦の娘・・・つまり私の孫娘のお宮参りです

息子夫婦は今年の5月まで名古屋市天白区に住んでいたので

同区にある塩釜神社で安産祈願をお願いしたため お宮参りも塩釜神社にお参りしてまいりました

お宮参りといえば

  「生後一ヶ月頃の日柄の良い日に祖父母と一緒に氏神様にお参りする」のが普通だと思っていましたし

 服装も「祝い着」といわれる和装が一般的だと思っていましたが

 今どきは

  「一ヵ月目にこだわらず母子共に体調がよく、天候の良い、皆の都合が合う日」であればよく

  服装も「お祝い事にふさわしい服装」であれば 和装でも洋装でも構わない というのが一般的なんですね

実際、当日もどちらの方もみえましたし、私たち家族も実は洋装でした

時代とともに風習や文化、言葉さえも変わっていきますが、大切にしなけれならないこともたくさんありますよね

そんな風に感じたお宮参りでした