スタッフブログ

自宅工事~地鎮祭編~

高須 一鷹

こんにちは!営業の高須です。

 

今回は自宅工事の進捗を書きたいと思います。

 

地鎮祭!

3回前のブログにて書かせていただきました解体をスタートとして

造成工事(ブロック済み、土の鋤取り)も終わり、

とても丁寧かつ綺麗に仕上がりました♪

その後、地盤調査もしっかり行い、判定も不要ということで少しホッとしたこともありました(^^ゞ笑

ちなみに地盤調査大事です。安心して住まう為に必須です。シンカは必ず行います!

改良判定が出てしまった場合は改良工事ですね。こればかりは調査しないとなんとも言えないですが、安心・保証の為にもしっかり押さえておきたいことですね!

 

そして先週12/6に地鎮祭を行いました(^^♪

 

とても寒かったですが、天候に恵まれ無事何事もなく開催することができまして、

いつもとは違う施主側として地鎮祭を迎えたということで、不思議な気持ちでした。

 

地鎮祭行う上でいろいろな流れがありまして、

施主として【草刈初の儀】と言う儀式を行い、

大きな声で『エイ!エイ!エイ!』と草を刈るふりをします、そのあとにシンカスタッフも続いてやっていくのですが、今回は設計担当の鈴木が初めて行うことになり、とてもやる気満々だったので、

どちらが大きい声、かついい声で言えるか競いました。笑

 

結果、、、圧倒的に鈴木の方がいい声でした(;´∀`)情けない。

負けてしまいましたが、それだけの声を出してくれたことの想いが伝わってきました♪笑

ありがとうございます。

書ききれないほどのエピソードの一つを上げさせていただきました。

 

最後は施主の私から挨拶ということで、しめさせていただきまして、

ありがたいことに社長、専務含め、自分の両親も出席していただけたので、

とても緊張しましたね!!笑

 

工事の安全と建物の無事完成を祈る儀式ですが、

日頃お世話になっている皆さんへの感謝の気持ちを伝える場でもあり、

なかなか日々生活している中で恥ずかしくて言えないこともここでは伝えられるという素敵な機会です。

照れくさい部分もありますが、一つの区切りとして地鎮祭!いい行事でした(*‘∀‘)

ちゃんと息子も【手水の儀】させていただきました!