新着ニュース

2023 宮古島編

リフレッシュ休暇レポート

外構工事担当のY.Nです。

2023/06/18~6/21 3泊4日で沖縄県宮古島に行ってきました!

これから宮古島に行かれる方の参考になればと思い、

カテゴリ別にレポートを書いてみたいと思います。

 

 

 

・飛行機

宮古島へは中部国際空港(セントレア)から直行便が出ています。

私が行った時期は片道2時間15分ほどで¥22,000でした(ANA)

 

時期によって金額は変わりますが、6月は海に入れる季節の中で

比較的お値打ちのようです。ただ、雨の可能性もあります。

 

それでも本州に比べると晴れる確率が高く、実際私達が行った日も

直前まで雨予報でしたが着いてからはほぼ晴れでした☀

・宿泊先

今回は家族5人と妻の両親の計7人での旅行でした。

そこで宿泊先に、一日一組限定の貸別荘「ゆいゆい」を選びました。

レンタカーも付いています。

 

着いてからオーナーに聞いたのですが、実はこの貸別荘は

2010年ごろテレビ番組でプロデュースされた「夢来人(むらびと)」という民宿だったとの事。

ですので、部屋の壁には芸能人のサインがたくさん有りました(一部一般人のも混ざってます(笑)

天井には「夢来人」時代の看板も有りました。

 

とても雰囲気が良く綺麗ですし、洗濯機、乾燥機、プロ仕様の土間厨房、庭でBBQ可能、

4人用別棟も有ります。とてもオススメの宿です。

・食事

なんといっても美味しかったのは、漁師でもある貸別荘オーナーが素潜りで獲ってきた

魚介類の創作料理でした!

イシガキダイ、ナンヨウブダイ、伊勢エビ、サザエ、アオリイカなど

新鮮な食材をふんだんに使ってくださり、今までの人生で一番でした。

 

他にも宮古島のオススメ料理としては

・宮古島で育てられているブランド牛「宮古牛」の肉寿司やサルテンポッカ

 こちらは「大衆居酒屋 あめりか村」で頂きました。

 

・ソーキ蕎麦は当日ネット検索して人気だった「丸吉商店」 

 とても評価が高いようで11:00ごろに行ったのに既に満席でした。

 私は体調を崩して食べれなかったです(T_T)

 

・デザートには沖縄のアイスクリームと言えばの「ブルーシールアイスクリーム

 店舗もありますが、観光名所に屋台が出ていたのでそちらで食べました。

 

当初、沖縄の食べ物ってそこまで美味しいイメージは無かったのですが、

実際にはとても美味しく珍しい物がたくさん有りました。

マンゴーは今年不作でどこにも売っていなかったのは残念。

 

・景色

沖縄空港から出た瞬間から南国の風を感じる事ができました。

街路樹には様々な種類のヤシの木が植わっていますし、

ハイビスカスがあちこちに咲いています。

 

空港周辺は比較的にぎわっており「ドン・キホーテ」もあるのでそちらで余程の物は買えます。

少し車で走って田舎に入ると、

一面のサトウキビ畑でザワワが聞こえてきます。

 

ちなみに宮古島の交差点は信号が無い場合が多く、サトウキビ畑で見通しが悪いので注意が必要。

地元の人はのんびりと安全運転ですが、観光客が猛スピードで走ってきたりします。

・海

今回の旅行のメインは海でのシュノーケリングでした。

最初にいったのは「新城(あらぐすく)海岸」 とにかく透明度が高く綺麗な海と美しい砂浜が続いています。

比較的浅いので初心者向き。ただ潮の流れは意外と速いので知らないうちに流されたりします。

ライフジャケット必須。 あと浅いので潮を見て干潮時より満潮前後を狙うと良いです。 

 

ちなみに動画の撮影は無謀にもスマホを直に海中に入れて撮影しました。

私のはiPhone13proですが後から調べたら「耐水」ではあるけど「防水」ではないので

水中撮影はくれぐれも自己責任で・・・壊れなくて良かったです(^^;)

 

2番目のシュノーケリングポイントは「シギラビーチ」でした。

こちらは、新城に比べると少し水が濁っていますが沖の方に行けば水深があって綺麗です。

磯場や地形変化が豊富なので、魚の数はこちらの方が多かった印象です。

 

新城海岸もシギラビーチもウミガメとの遭遇率が高い海岸なのですが、今回は出会えませんでした。

これも次回の課題です!

 

 

 

・伊良部島

宮古島と離島「伊良部島」は全長3540mの伊良部大橋(無料)で渡る事ができます。

宮古島と比べると少し神秘的な場所が多いです。

水深が45mもあって海と繋がっている「通り池」や

通称「17エンド」と呼ばれる旅客機の飛行訓練空港 下地空港があります。

17エンドは真上を飛んでいく飛行機が見ものですが、周辺の海の綺麗さの方が圧巻でした。

 

・最後に

終わってみればあっという間の3泊4日の宮古島旅行。

ブログの方には書きましたが途中でレンタカーのカギを

無くすという一大事もありました。

 

それでも、とても楽しく、いっぱい感動し、

色々学ぶことができた良い旅でした。

 

そして是非もう一度、宮古島に行きたいです。

今度は、

釣りをしたい、色んな海岸にもっと行きたい、

ウミガメに会いたい、満点の星空と天の川を見たい、

マンゴーとソーキ蕎麦食べたい…etc.