スタッフブログ

彼岸花

小池 真世

こんにちは、小池です。

先日、常滑市の現場へ向かう道中で彼岸花の行列を見つけました!

とても綺麗だったので車を止めて見てしまいました^^

デザイン尊田のブログにも花言葉について出ていましたし…

私も気になったので柄にもなく調べてみました。

 

「彼岸花」 なんとなく不気味で怖いイメージがありますが花言葉はそんなことありませんでした!

そして色によって違うことがわかりました。

赤・・・情熱、悲しい思い出、再会、独立、諦め

白・・・あなた一人を思う、また会う日を楽しみに

黃・・・元気な心、陽気、追想、深い思いやりの心

亡くなった方を思う人の心を表した花言葉が多いみたいです。

 

また彼岸花には、曼珠沙華(まんじゅしゃげ・まんじゅしゃか)やリコリス[学名]、

幽霊花(ゆうれいばな)、レッドスパイダーリリーなど、全部で1000以上の別名があると言われています。

 

名所も全国にあるらしく、東海だと半田市の矢勝川の堤防、岐阜県海津市の津屋川の土手が有名で

岐阜県には3kmにわたり10万本!!半田市には100万本、一説では200万本咲いているそうです!!!!!

 

こんな素敵な彼岸花ですが、ひどい場合には死に至ることもあるほどの有毒植物です。

彼岸花を持って帰ると家が火事になるという迷信もあるので、見るだけにしましょうね♪笑