スタッフブログ

歴史

山内 英莉

こんにちは!

コーディネーターアシスタントの山内です!

 

最近、またも2級建築士の資格学校に通っています!

去年の屈辱を晴らすために、今年はより気合を入れて頑張っていきますよ!!!

 

ところで、私の好きなことの話です。

プロフィールに神話を調べるのが好きと書いてあるんですが、

どんなことか意味わからないと思うので少し紹介したいと思います。

 

情報収集は主に本です!

最初は建築の様式や歴史から始まりました!

 

大学で使ったコンパクト建築史というのが、また優秀で、

なかなか興味がそそられるんですよね!!

 

日本と海外の建築様式の違い=文化の違い=考え方の違い

 

 

各地の神話が根本なのでは!

となりました!!

 

 

神話となっているのは、事実かどうかを調べることのできないほどの過去

という括りにしてますが(個人的に)、ここを追及すると現代につなげられないか・・・と考えてます。

 

これを調べたいと思ったのも、

台湾の廟を調べているうちに祀られているご神体が実在すると考えられていること、

物語が書き連ねていることがきっかけなんです。

 

建築の様式はすごい多くて覚えられそうにありません( ;∀;)

 

 

しかし、古代ギリシア建築の柱にいくつか種類がある、とか

寺の装飾のモチーフ、配置などたくさんの理由や考え方があることを調べると本当に面白いんですよね!

 

本当は自分の足で調査にいきたい!!!という想いを胸に秘めています。

とはいいつつ、調査できるほどの能力はないので

 

調べたことを基に、なるほどねってしにいくのが私です(笑)

 

 

ただ、やっぱり実際にこの目で見たい!

でも下準備は入念にすることで、より見る楽しさも変わります。

 

 

なんで?どうして?

止まらない疑問は解消できるほど頭に入らないので先に頭に入れておかないといけないのが私です(笑)

 

 

調べて見て感じて!

そんないつかを夢みて頑張る少女・・・山内でした!!