スタッフブログ

暑さ対策

近藤百花

こんにちは! シンカの近藤です。

暑さが増して、完全に夏模様となりましたね。

毎日快晴が続き、厳しい暑さが続いていますので、皆様熱中症、脱水症状には気をつけてください。

 

私は最近イベントごとで外にいる事が多いのですが、二時間で1リットルお水を飲んでも一度もお手洗いに行きたくならず、これだけ水分を消費しているんだなあと、ちょっと恐ろしくなりました><

 

さて、暑いのが苦手なのは人間だけでなく、植物の中にも苦手な子たちは結構いるものです。

以前ご紹介したユーカリポポラスや、アジアンタムなど、半日陰の風通しが良い場所を好む子たちですので、この時期は葉焼けに気をつけなければなりません・・・

 

と、いいつつ既にだいぶ焼けております。悲しい。

 

ですので一応対策として、今まで玄関タイルに直置きだった子たちを木製パレットの上においてあげることに。

これで照り返しでの日光は防げるはず・・・

それと塗装した木製パレットですのでウッドデッキのような雰囲気が出てとてもかわいいんです(笑)

 

直射日光に関しては、葉水をあげるだとか、日光に強い植物の陰になるように配置し直して日陰を作ってあげる、等をして行かなければな、と思っています。

まだまだ植物が少なくて寂しいので、何かおすすめの花、草、木等ありましたら教えてください♪

また、植栽だけてなく、エクステリア商品であるタイルや石材、レンガなども置き始めています。

色々な物を見ているとアプローチに使いたいな〜なんて妄想がはかどりますね(笑)

これからもどんどん追加して行きます、お楽しみに!

 

近藤