スタッフブログ

スキル

近藤百花

こんにちは! シンカの近藤です。

最近、外構担当の有希さんに剪定を教わりましたのでご報告させて頂きます。

今シンカデザインラボのほうには、私がリクエストしましたユーカリポポラスをはじめ、土植えされているイロハモミジ、斑入りネズミモチ等々たくさん生えております。

本来こんなに暑い時期に剪定はやるべきではないのですが(笑)、あまりに鬱蒼と全体的に茂ってきてしまったので、お願いして教えて頂きつつ剪定致しました。

 

文面で剪定の定石を語るのは中々難しいので割愛しますが、蝉にビビりながらだいぶ邪魔な枝を取りましたので、少し涼しげなお庭になったかと思います。

 

特に、駐車場スペースに飛び出てきたイロハモミジの枝も取りましたのでお車を傷つける恐れもなくなったかと思います。

 

これは余談ですが、個人的に楓の見た目がとても好きで、一枝持ち帰りまして一輪? 挿しにしてみました。

まだ秋ではないため青々としているのですが、逆に涼しげで暑い時期には良いものかもしれません。

 

もし切り枝などをお持ち帰りになってお家に飾る場合は、葉や枝に虫の卵がついていないかお確かめくださいね。お家の中で孵ると大変なことになります。

 

また、その他にもユーカリが頭でっかちになっていたので少し枝をつめました。

以前もご紹介しましたがユーカリはとてもドライ向きなものですので、現在ラボにてドライ中です。

完成したらどこかに飾らさせて頂こうかと思います。

 

 

 

さらに余談ですが、ドライさせたものの器が無く宙ぶらりんになっていたスモークツリーやローズ類、フサフサしたグラス系(これはちょっと名前がわからなかったです、調べましたが......おそらくパンパスグラスの仲間)を新たに購入した瓶に飾りました。

 

あまりにスペースがなくなってきたのでTV横に置きました。

が、少し不安定なのでまた置き方を考えなければいけませんね...。

 

もう少し暑さがなくなって参りましたら新たに植物を追加予定です。

また楽しみにしていてください!

 

 

近藤