スタッフブログ

日々のちょっとずつ

近藤百花

こんにちは! シンカの近藤です。

 

最近日中はまだ暑いですが、夕方頃になるとうんと涼しくなりましたね。

なので先延ばしにしがちでした、シマトネリコの剪定をしてみました。

 

シマトネリコはちいさめの葉がついてさわやかなとてもすてきな木なのですが、ちょっと剪定をさぼるとものすごーくでっかくなってしまいます(笑)

横にも縦にも大きくなりますし、種もよく飛ばしますので見つけては引っこ抜いて・・・(育てても良いんですけど、ラボを森にしたらさすがに困るので)

写真を見て頂けたらわかりますが、地面にある枝葉は全てこの一本の木を剪定して出たもので(しかもかるーくしか剪定しておりません)ボリューム感は伝わるかと思います。

 

ちなみに花のようについている物は全て種です。ものすごいですね。

 

最近は私も剪定に慣れてきたのもあり、さくさく切りはするのですが、さすがにこのボリューム感は何時間か時間を取らないとなあ、と思ってなかなか手が出ない状況が続いています。

ただ、それをしているといっぱい伸びて来ちゃうんですよね(笑)

 

これを繰り返さないように、やはり日々のお手入れは大事ですね・・・。

少しだけお手入れしましたが、まだまだ道のりは遠そうです。

 

木にも様々な特性があります。

例えば育つのが早いシマトネリコ、エゴノキ

逆に育つのが遅いハイノキ。

私は世話をやきすぎたりしてしまうところがありますので、バサバサ剪定しても負けずにぐいぐい育ってくれる前者の方が好きなのですが、単純に変わらずそこにいてほしい方などは後者がお好きかと思います。

 

是非いろいろと検討してみてくださいね!