スタッフブログ

参加と参画

はた

11月19日から二日間にわたり、加盟する勉強会にスタッフと『参画』して来ました。

全国各地から住宅会社を真摯に運営する、約30社120名ほどの会で、共通する理念(思い)は、住宅つくりを通じてお客様の幸せにする。という会社ばかり。各々の活動を共有する場でもあります

各社から取組事例の発表

シンカからは石川奈菜美による「しんか米プロジェクト」のプレゼン。総合2位をいただきました。

写真は表彰を受ける寺島

 

株式会社ジェネレートワン 代表の 高瀬敦也氏による「コンテンツマーケティング」が基調講演。コンテンツの基本的な考え方からマーケティング戦略までわかりやすくお話をいただきました。

高瀬さんは元フジテレビの番組制作担当者。代表作はあの「逃亡中」や「戦闘中」などヒット作がもりだくさん。制作過程の裏話など楽しいお話もありました。

私の枠割は・・・一昨年、昨年に引き続き締めのあいさつ。

 

熱くなり少し長くなりました・・・

を以上、とても有意義な二日間となりました。 

おしまい。 ではなく。

ここからが本題。参加と参画の違いってご存じですか?参加することに意義がある!もちろん同感です。

だけどもう少しだけ。目的意識をもって参加することが実はとても大事。あらゆる情報をインプットするための勉強会です。そのインプットは後ほど必ずアウトプットしなければなりません。

そのためには受動的ではなく目的達成のために能動的にに行動する。つまり『参画』意識をもつことで、より目的達成のためになると思うんです。ちょっとだけ見方を変えること。これだけでも『参画』

 

『シンカに関わる人々の幸せの実現』を具現化するためには、常に能動的に『参画』する意識をもつことが、私たちのミッション達成の必須条件なのです。

Everybody !  Come on join us !!!   がんばろー