スタッフブログ

家は生活の宝石箱でなくてはならない

山内 英莉

こんにちは、インテリアコーディネーター担当の山内です。

 

 

ここ最近、建築巡りができずにいてなんだか寂しいです。

ずっと岐阜にある建築を見に行きたいなと思っているんですが、

実現できずうずうずしてます・・・

 

私は建築について語れるほど知識や経験があるわけではないですが、

大学時代から建築に対する関心は薄れません!

 

考察をしたりするにもたくさんの知識や経験が必要ですが

なぜ、こうなったのか・・・という物語を知ることが何より楽しいです。

 

だから、事前のリサーチは欠かせませんね!

後付けの理由でも、考え方って本当に様々です。

 

 

 

そんな建築界でも有名なのが

ル・コルビジェですね。

 

近代建築の巨匠であるコルビジェは、新しい建築の在り方を作り上げた人物です。

 

10月に誕生日だったらしいです。いらぬ情報ですが(笑)

 

SNSでは今でもコルビジェを尊敬する人たちがコルビジェの誕生日を祝うんですよ。

本当に偉大な人だったと分かりますね!

私もいち建築好きとしてネットやSNSでの情報収集は欠かせません(笑)

 

 

偉大な建築火家コルビジェは東京の西洋美術館を設計しています!!

最終段階は弟子が仕上げたそうですが(曖昧な記憶ですが)

 

コルビジェの考えた西洋美術館は自然光を取り入れた美術館です。

みなさん、美術館に自然光なんて!!と思ったでしょ!!

そのからくりも厳密に考えられたものです。絵は守るように空間に自然光を取り入れるんです。

すごいですね!

 

 

そして、この近代建築の巨匠はなんと日本の建築に注目していたんですね!!

 

美術館に行くと人ひとりが通れる程度の階段があります。

私が見に行った時は使用できませんでしたが・・・

 

 

これも日本建築の考えのもとらしいです。

必要なものを必要なだけ、

日本のわびさびは近代建築に影響を与えていたんですね!!

日本もすごい!

 

 

コルビジェの提唱した5原則を体現したといわれるサヴォア邸は

その時代に衝撃を与えたそうです。

 

今度、建築界に衝撃を与える建築家は誰でしょうか?

 

進化する建築と共に、シンカでも一歩一歩確実に歩んでいきたいですね!