スタッフブログ

20周年

伊奈靖臣

いなっちです

 

1128日はいなっちの結婚記念日(20回目)でした。

 

 

結婚記念日とは? ウィキペディアによると

結婚記念日は、結婚した日を記念した日である。いつをそうと決めるのかには、婚姻届を提出した日とする考え、結婚式(≒結婚披露宴)挙行日とする考えの二つがある。当事者である2人のみで祝うほか、子供が親に対して祝う場合もある。また、金婚式銀婚式などの節目の年に盛大に祝う場合もある。また、結婚に関する価値観が多様化し、夫婦別姓法律上の届出をしない結婚、できちゃった結婚(当事者間の子供の妊娠が確認された後の結婚)などが社会に浸透するにつれ、両性が結婚の合意に達した日を結婚記念日とする場合も増えている。

 

とのこと。

因みに我が家では挙式日を記念日としています。

さらにウィペディアによると

それぞれの結婚記念日には、結婚式からの経過年数によって名称があり、その名に相応しい贈り物を夫婦間で交換する人もいる。

以下はイギリス式で、15年目までは1年単位、以後は5年単位で祝う。

 

20周年って、磁器婚式って言うのですね。

はじめて知りました。

自分の親の結婚記念日をお祝いした記憶からすると

15周年 銅婚式

25周年 銀婚式

50周年 金婚式

っていうぐらいの認識でしたが細かく定義されているのですね。

 

ということで、今回の記念日は磁器婚式!

20周年とキリも良いので、何かしたいなぁと思っていたのですが、結局は10周年の時にもお世話になったお店で食事をいただきながら、日頃の感謝を伝えて終わってしまいましたが、来年も笑顔でこの日を迎えられるように!

そして、70周年 プラチナ婚式を迎えられるように! …その時は97歳(笑)

 

そんなことを考えた一日でした。