スタッフブログ

緊張感

小川裕奈

こんにちは!工務担当の小川です。

今日は無事に上棟を迎えられたお家の、建方の一日をお話したいと思います。

建方の日は毎日朝が早く、今の季節だと、とても寒くて体が思うように動かないです(笑)

その寒さも忘れ、体が温まるくらい、建方の作業は着々と進み、私も大工さん達の作業を手伝いながら、現場を見ています。

 

私が建方の作業で好きな所は、柱が一つ一つ立って、お家が出来てくる所を見るのが一つと、

右上の写真のような、工事が進むにつれて見れなくなる、小屋裏や、屋根や軒裏の全体を見る事です!

どこがどーやって連なってどこで支えられているのか、理解して見るとより楽しくて、

素敵な景色を写真に収めたくなるような気持ちで、何枚も撮ってしまいました。(笑)

 

夕方行われた上棟式では、初めて式の司会を行う事になり、緊張してるところに、

社長も現れて、更に緊張してカンペも準備したのに、内容も飛んじゃうくらいがちがちでした(笑)

 

それでも、この一日を通して、初めての事も多く、沢山学べ、緊張感を味わいながら、

とても貴重な体験もでき、思い出深い一日になりました。