スタッフブログ

出来事ふたつ

寺島 浩司

こんにちは!

営業の寺島です。

最近あったイベントをふたつ。

 

ひとつは、12月15日(日)に開催された第7回高浜駅伝。

昨年より、シンカでもチームを作り参戦。

昨年はランナーとして、今年は監督(?)として参加してきました。

メンバー4人(1区藤岡さん 2区高須くん 3区横山くん 4区小川さん)は

大会までに夜練などを重ねてきたようです。

 

大会当日。

 

会場は高浜の流作グランド。

8:30頃会場に着くと、地元高浜のイベントとあって、

たくさんの少年野球チーム、サッカーチーム、一般の人たちが揃っていました。

私も地元ということで、少年野球のコーチには地元の友人であったり、

当時、少年野球チームに所属していたころのコーチや監督、

また大会の役員をしている高浜市体育指導員にも20代前半の頃所属していましたので、

その諸先輩の方々とたくさんの方とお会いし、話すことができました。

そして、高浜市長、市議会議員、衆議院議員の方々がおられる中、

9:30より開会式、そして10:00にいよいよレースがスタート!!

私も、一つくらい監督らしいことをしようと、

事前に準備していたレース前のスペシャルドリンクをメンバーに渡し、

レースを見守りました。

1区 藤岡さん(2.2km)

2区 高須くん(1.2km)

3区 横山くん(1.2km)

4区 小川さん(1.2km)

それぞれにベストを尽くし、お疲れさまでした。

順位は13チーム中8位でしたが、

来年は個々の自己タイム更新を目標にがんばりましょう^^

応援に駆けつけてくれた菅原さん。

レース前の激励と差し入れをしてくれた

コーディネーターの山内さん、デザイナーの尊田さん

ありがとうございました^^

 

それからもうひとつ。

 

本日、12/17(火)に開催された

冬のテラスハウスマルシェ~ハッピークリスマス~

年に4回行っているマルシェですが、

今年は4回ともになぜだか雨が、、、

今日も曇り空にパラパラ雨、、、たまーに晴れ間が。

誰が雨男雨女なんだろう、、、

もしかして、、、僕かな?!

 

 

しかし、今回のマルシェリーダーは営業の高須くん。

 

この定期開催のテラスハウスマルシェを立ち上げてからはや2年。

立ち上げ時よりリーダーを務めさせていただいておりますが、

後進を育てるのも自分の使命。

 

ということで、今回は企画段階より本日まで、

まったく手出しすることなく、彼に任せてみました。

出店者さん募集、選考会、事前説明会、販促、駐車場確保、スタッフ配置、事前準備、当日現場指揮etc...

リーダーにはたくさんの責任があり、ヒトを動かしながら、イベントを作り上げていく。

そこには行動力、判断力、問題解決力、細やかな気配り、心配りetc...

いろいろな力が必要になる。

そのことを肌で感じることのできる、いい経験になったと思います。

 

マルシェが終わり、ラボに戻った喫煙室で彼と話したときに、

彼もそこを感じてくれたようで、

本当にいい経験になったと思います。

悔やむ部分もあったかとは思いますが、

今回のマルシェの頭を張ったのは高須くんだというのは紛れもない事実。

今後のキャリアに生かしてほしいです。

 

彼にも直接伝えましたが、

この場でも。

今回もテラスハウスマルシェ特有のあたたかなマルシェを行うことができました!

高須くん、おつかれさま!!!!!!