新着ニュース

2018 水野編

リフレッシュ休暇レポート

          水野編 2018.11. 20~11.22 群馬

               温泉ざんまい!

11月20日

富岡製糸場
ガトーフェスタ ハラダ本社工場
保渡田八幡塚古墳
宿 洋風旅館ぴのん(伊香保温泉)

11月21日

伊香保温泉街
榛名神
榛名湖
吹割の滝
宿 積善館本館(四万温泉)

11月22日

めがね橋
ハルニレテラス(軽井沢)
湯畑(草津温泉)

                1日目

 

今年のリフレッシュ休暇は『群馬県の温泉を満喫!』がテーマ
まずは2014年世界遺産登録された
富岡製糸場へ!
創業当初(明治5年)の主要な建築物。
明治時代の活力とロマンに浸って・・・といきたいところだったが、時間が無く内部の見学は断念しメイン東置繭所と記念撮影!

 

 

群馬県を代表する洋菓子のガトーフェスタ ハラダのラスク。
あのサクッとした独自の食感がたまりません~
フランスパンを粉から作るラインを見学。
工場見学に来た方だけが味わうことが出来る「グーテ・デ・ロワ ブリュレ」。
ラスクになる前のフランスパンにバターの上澄みを染み込ませ粉糖をまぶし、
バーナーで香ばしくキャラメリゼした一品を試食!
空腹に染み渡りました。
続いて隣の本店でお土産のラスクを購入。プレゼントのラスクもいただき大満足!

 

 

密かにマイブームの古墳を見たく、
築造当時のままに復元された八幡塚古墳を予定に組み込みました。
八幡塚古墳は約1500年前(5世紀後半)に作られた大型の前方後円墳。
見晴らし良好。

 

 

ランチの時間が合わず、日本三大うどんの1つ『水川うどん』は食べられず・・・残念。

 

 

そして目的地の
伊香保温泉の宿へ

宿 洋風旅館ぴのん(伊香保温泉)

黄金と白銀の2種類のお湯が楽しめる!美術館のような隠れ宿。
ラウンジは家具を買い集めてから建物の設計をしたという、若女将こだわりの空間。
ディナーは目で見て楽しめるフレンチ風懐石。

姉妹店の松本楼本館。8階の高さから山並みを臨む開放的な展望露天風呂や大浴場も
入浴でき大満足!

 

                2日目

 

石段が有名な伊香保温泉街を探索!
古くは『万葉集』に登場し、竹久夢二や徳冨盧花など多くの文化人に愛された歴史ある温泉地。
石段街には遊技場や足湯が点在し、古き良き温泉街の雰囲気を楽しめました。

 

 

伊香保の秋の風物詩『河童橋』
紅葉のコントラスト美しい・・・と言いたいところだが
思った通り紅葉は終わっておりました。

 

 

次は、深い緑に包まれたパワースポット『榛名神社』へ。

創建から約1400年、古くから榛名山信仰の中心として栄えた榛名神社。
関東屈指のパワースポットとして知られている。
荘厳な空気が漂う境内を歩いて参拝。運気アップできたかな・・・?

 

 

榛名外輪山の噴火によってできたカルデラ湖。周辺には、湖畔を周遊するトお決まりの白鳥ボート、
榛名富士のきれいな円錐形が湖映る逆さ富士を撮影!

 

 

東洋のナイアガラと呼ばれる『吹割の滝』
大接近したが・・・実物は思ったよりこじんまりとしていました。

 

 

今回の旅行の1番の楽しみ?
積善館に到着!
ガイドブックで見た通りのレトロな姿に思わず「わーっ」
ところで、どこに駐車場があるのか・・・?
この朱色の橋は車で通行していいの・・・??
降りて聞きにいきました(笑)

本館は日本最古の湯治建築物として県の重要文化財に指定。
創業は元禄時代、築320年余りの歴建築物。
まるで映画「千と千尋の神隠し」の舞台のよう・・・
国の登録文化財の「元禄の湯」もレトロムード満載!!
宿もお風呂もとても魅力的で印象的でした。

 

                3日目

 

翌日、立ち去る前にも写真を。

 

 

曇り空で冷える中、向かったのは『碓氷第三橋梁(通称・めがね橋)』
1892(明治25)年に完成したレンガ造りの4連アーチ橋。長さ91m、高さ31mで国内最大規模。
重要文化財に指定。
見上げると、レンガ造りの壮大なアーチに思わず息をのみます。
橋の上も歩いてみました。

 

 

草津へ向かう途中に軽井沢へ。
軽井沢と言えば、旧軽井沢銀座通りを始め人気スポットがたくさんありますが、
今回は、ランチもかねて『ハルニレテラス』へ。
選んだお店はベーカリー&レストラン『沢村』
パスタもパンも美味しくいただきました!
隣で販売されているパンを夜食用に購入!

 

 

最後に訪れたのは『草津温泉』
やはり群馬といえば、草津温泉ですね~
日本三名泉の1つ。
自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分。
日本有数の酸性度で、pH2.1(湯畑源泉)とのこと。

今夜から明日にかけては雪が降るという予報。
そのせいか一段と寒さが増していました。
心配しながら『湯畑』に着くと・・・
ライトアップが行われていて、とても幻想的。
写真を撮ったり、足湯を楽しんだり、たくさんの人の笑顔であふれていました。
何だか心が温められた気がしました。

これにてリフレッシュ休暇終了。
温泉はもちろん、今年も色々と満喫できた旅でした。